マンション経営や戸建賃貸など多彩なプランであなたの土地を最大限に活かします

第43回土地活用相続対策セミナー

10月18日に第43回土地活用相続対策セミナーを開催しました。 テーマは 「 任意後見と公正証書遺言で高齢化と死後に備えよう!」 公証人 松山 佳弘 先生(岐阜公証人合同役場) でした。 公証人の先生 […..]

2020年10月28日

続きを見る

第42回土地活用相続対策セミナー

7月12日に第42回土地活用相続対策セミナーを開催いたしました。 ご参加者様にはコロナ対策にご協力頂き有り難うございました。 今回のテーマは『相続法改正…大改革「配偶者居住権」を解説』 講師は葛西法律 […..]

2020年7月13日

続きを見る

新型コロナウィルス感染予防対策

岐阜県福祉のまちづくり推進協議会(株式会社野田建設)主催のセミナーにおきましては 以下の予防対策に取り組んでおります。 ・スタッフのマスク着用、手洗い、手指の消毒 ・スタッフの健康チェック ・会場の混 […..]

2020年6月26日

続きを見る

第41回土地活用相続対策セミナー

2月9日に第41回土地活用相続対策セミナーを開催しました。 テーマは① 相続対策の第一歩「境界確定」「家屋登記」② 農地転用の方法と費用 でした。 これに加えて最近話題の「突然相続」についてもお話しい […..]

2020年2月12日

続きを見る

第40回土地活用相続対策セミナー

10月12日に第40回土地活用相続対策セミナーを開催しました。 台風の影響でご参加できない方が多く、大変申し訳ございません。 最近、事前の非難の告知が徹底されるようになっていますね。 内容は公証人の先 […..]

2019年11月12日

続きを見る

ロフト付き物件

今回も全国賃貸新聞の記事にあったマーケットレポートからです。 ロフト付きの物件の人気が下がっているようです。 興味があり、住みたいと思う人が、2018年の調査では24.8%、2015年の 調査から3. […..]

2019年10月10日

続きを見る

入居者のニーズ

全国賃貸住宅新聞で、福岡で開催された賃貸住宅フェアのレポートがありました。 そこで、スーモのデータとアンケートの分析が載っていました。 福岡のデータなので、岐阜県でも全く同じではないとは思いますが 選 […..]

2019年10月2日

続きを見る

旅行

9月29日、30日で岐阜県議の尾藤義昭先生の「尾藤会」の旅行に行きました。 行先は長野善光寺と草津温泉です。 大人数の旅行です。 普段の人づきあいは仕事関係が中心になるので、それいがいの人と旅行に行く […..]

2019年10月1日

続きを見る

置き配

9月25日の日経新聞に「置き配」についての記事がありました。 置き配は荷物を玄関等に置いて届けることです。 盗難等の課題もあり、企業によって対応が異なるようですが 普及してほしいと考える人は多いようで […..]

2019年9月25日

続きを見る

名古屋で研修を受けました

9月3日に名古屋で研修を受けてきました。 10時から16時までの座学研修です。 こんなに座って勉強したのは久しぶりです。 (寝てませんよ。) お昼においしいお蕎麦屋さんに行きました。 12時には満席で […..]

2019年9月6日

続きを見る

オーナー会総会

8月28日にオーナー会の総会を開催しました。 総会よりその後の懇親会がメインですね。 総会はバスの中で行われました。(むしろオマケ扱い) 懇親会は都ホテルのビアガーデンです。 ただ、残念ながら雨だった […..]

2019年8月30日

続きを見る

窓フィルム

全国賃貸新聞に窓フィルムが紹介されていました。 日本エコ断熱フィルムという会社の「窓ガラスハーフミラー反射フィルム」 というもので、紫外線や赤外線をカットするフィルムです。 部屋の明るさを保ちながら、 […..]

2019年8月29日

続きを見る