マンション経営や戸建賃貸など多彩なプランであなたの土地を最大限に活かします

第40回土地活用相続対策セミナー

2019年11月12日

10月12日に第40回土地活用相続対策セミナーを開催しました。
台風の影響でご参加できない方が多く、大変申し訳ございません。
最近、事前の非難の告知が徹底されるようになっていますね。

内容は公証人の先生による「遺言・死因贈与・土地建物賃貸借契約…公証人の役割」
でした。
今回は、これまでお伝えしてきた公正証書遺言以外にもたくさんある公証人の先生の役割について
ご講演をいただきました。
遺言以外にも公正証書にできる契約は色々あります。
財産に関わる事として今回は土地建物賃貸借契約を取り上げてもらいました。
また、死因贈与という聞き慣れない贈与についてもご説明頂きました。
相続との大きな違いは、相続は相続人が亡くなったことにより発生する、一方通行的なものですが
贈与は贈る方と貰う方の双方が合意した契約とのことです。

お伝えできた方が少なかったので、来年度の土地活用相続対策セミナーのシリーズの中で
また同様のテーマでご講演頂けたらと(まだ個人的にですが)思っています。