マンション経営や戸建賃貸など多彩なプランであなたの土地を最大限に活かします

0120-337-301

オーナー会親睦会旅行<前編>

2017年11月16日

こんにちは、岐阜県福祉のまちづくり推進協議会です。

11月15日(水)に毎年恒例の野田マンションオーナー会親睦会旅行へ行ってきました。
今年のプランは、滋賀県・近江八幡を巡る日帰り旅行です。
天候にも恵まれた晴天の中、いつもお世話になっている岐阜バスに乗っていざ出発~!!

まずは天智天皇の古都、近江大津宮(大津京)跡に鎮座する神社「近江神宮」へ向かいます。
名神高速道路の途中で、養老サービスエリアと大津サービスエリアに立ち寄りました。
平日ですが、いろんな観光バス客の方々で混み合っていました。

バスの中では、みんなで楽しいおしゃべりとカラオケをして盛り上がりました♪

出発から約2時間半、近江神宮に到着!!

滋賀県大津市にある近江神宮は、天智天皇によって営まれた大津宮の跡地で建てられた神社です。
神社の歴史は比較的新しく「神武天皇即位紀元2600年」を記念して1940年に創祀されました。
まず目を引くのはこの長い石段と鮮やかな桜門です。

天智天皇が詠んだ歌が百人一首の第一番として選出されており、その縁から「かるたの殿堂」とも言われています。
競技かるたを題材にしている漫画で、映画化された「ちはやふる」のロケ地としても有名です。

桜門をくぐると立派な外拝殿が見えます。↓↓↓

外拝殿から見下ろす景色もすごくキレイでした。↓↓↓

以上、前編はここまで・・・<後編>へ続きます!!

岐阜県福祉のまちづくり推進協議会
岐阜県関市緑ヶ丘2-5-78
フリーダイヤル 0120-337-301
FAX 0575-24-5733
メール ozawa@nodakensetsu.co.jp
担当 小澤