マンション経営や戸建賃貸など多彩なプランであなたの土地を最大限に活かします

賃貸物件の設備

2018年12月27日

随分前ですが、全国賃貸住宅新聞に「この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まるTOP10」と
「この設備がなければ入居が決まらないTOP10」が掲載されていました。
全国の不動産仲介会社にアンケート調査をして作成されたものです。

この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まるTOP10

  単身者向け ファミリー向け
1位 インターネット無料(Wi-Fi) インターネット無料(Wi-Fi)
2位 宅配ボックス 追い焚き機能
3位 オートロック オートロック
4位 備え付け家具家電 宅配ボックス
5位 浴室換気乾燥機 システムキッチン
6位 ホームセキュリティー ホームセキュリティー
7位 独立洗面化粧台 ガレージ
8位 防犯カメラ ウォークインクローゼット
9位 ウォークインクローゼット 浴室換気乾燥機
10位 システムキッチン 太陽光パネル(入居者個別売電)

 

この設備がなければ入居が決まらないTOP10

  単身者向け ファミリー向け
1位 室内洗濯機置き場 室内洗濯機置き場
2位 TVモニター付きインターフォン 独立洗面化粧台
3位 独立洗面化粧台 追い焚き機能
4位 洗浄機能付き便座 TVモニター付きインターフォン
5位 インターネット無料(Wi-Fi) 洗浄機能付き便座
6位 オートロック システムキッチン
7位 備え付け照明 オートロック
8位 宅配ボックス インターネット無料(Wi-Fi)
9位 ガスコンロ(二口/三口) ガスコンロ(二口/三口)
10位 システムキッチン エレベーター

 

全国のランキングなので、多少地域による温度差はあるかもしれませんが、納得のいくランキングです。

インターネット無料は、あれば賃料が高くても決まるし、なければ決まらないということになるようです。
完全に生活インフラになってますね。
確かに、何でもスマホに頼っているので、WI-Fiがないとすぐに通信容量をオーバーしてしまいます。
設備投資をする側からすると、結構大変な工事をしているのだから投資の結果がほしいところです。

宅配ボックスも人気ですね。
この会社に来る前も不動産業界にいたのですが、一昔前は宅配便の再配達サービスがきめ細かくなってきていたので
宅配ボックスはあれば良いけど必須ではないとか、荷物の盗難が心配なのであっても利用しない
といった声もありました。
時代が変わればニーズも変わりますね。

ホームセキュリティーはセコムとかアルソックとかのサービスが王道でしょうが、最近はインターネットを利用して
スマホと連動したものも普及しているようです。
無線のものであれば後付けできるので、既存物件のバリューアップになりそうです。

浴室乾燥機も人気ですね。
個人的には自宅にあっても使ってないので、欲しいと思うけど実際はいらなかったものという位置づけですが…。
賃貸物件は『こんな生活がしたい』と思って頂ける、衝動買い的な面もあるので、ニーズのあるものは
積極的に取り入れが方が良いと思っています。
浴室乾燥機は新築でないと取り付けが難しいので、室内に洗濯ものを干せる金具(天井から吊るすものや
掃き出し窓の所に取り付けるものがあります)を取り付けるだけでも、女性へのアプローチが強くなると思います。

単身者向けの、システムキッチンや二口以上のガスコンロがランクインしているのが今時のニーズだと思いました。
何かで読んだことがあるのですが、初めての一人暮らしをする時に、今まで住んでいた実家の生活を基準にして
部屋を探す方が多いそうです。
その一方で、備え付けの家具や照明もランクインしているので、身軽に引っ越したいニーズは根強いようです。

エアコンとか、バストイレ別はもうランクインすらしていないですね。無いと想定すらされていないのでしょうか。

設備や生活スタイルはどんどん変わっていくので、一度建てたら何十年と運用する賃貸物件は
リフォームする際の情報収集や、コストのかけ方が重要だと思います。