マンション経営や戸建賃貸など多彩なプランであなたの土地を最大限に活かします

0120-337-301

オーナー会初詣旅行<前編>

2018年2月9日

こんにちは、岐阜県福祉のまちづくり推進協議会です。

2月7日(水)に毎年恒例の野田マンションオーナー会新年会旅行へ行ってきました。
今年のプランは、北野天満宮・下鴨神社初詣と嵐山を巡る日帰り旅行です。
いつもの岐阜バスに乗って、まず向かったのは北野天満宮です!!

北野天満宮は、菅原道信真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。天神信仰の発祥であり、親しみをこめて「北野の天神さん」「北野さん」と呼ばれています。

北野天満宮は季節によって様々なみどころがあります。
「梅苑」「梅仕事」「紅葉」「青もみじ」などなど・・・。
今のシーズンはこんなイベントを開催していました。

この日は今季1番とも言われるとっても寒い日でしたが、梅が咲いていました♡
澄み渡る青空とピンクの可愛らしい梅の花が相まってとてもキレイでした。

本殿の西には脇殿を、拝殿の両脇には楽の間を備えた複雑な構造です。八棟造、権現造りと称され国宝に指定されています。

国宝「北尾天神縁起絵巻 承久本」をじっくり鑑賞しました・・・。

北野天満宮参拝の後は、嵐山へ向かいます。

以上、前編はここまで・・・<後編>へ続きます!!

岐阜県福祉のまちづくり推進協議会
岐阜県関市緑ヶ丘2-5-78
フリーダイヤル 0120-337-301
FAX 0575-24-5733
メール ozawa@nodakensetsu.co.jp
担当 小澤