マンション経営や戸建賃貸など多彩なプランであなたの土地を最大限に活かします

0120-337-301

第28回土地活用相続対策セミナー

2017年10月23日

こんにちは、岐阜県福祉のまちづくり推進協議会です。

10月22日(日)に第28回土地活用相続対策セミナーを開催いたしました。
台風21号の影響で悪天候の中、参加していただいた方々には深くお礼申し上げます。

会場は、いつもの『じゅうろくプラザ』です。
5階の小会議室①で行いました。

第1講座のテーマは「隣地との問題は後世に残さない!境界の問題はいつ・誰が解決するのか?」です。

大野寛事務所 土地家屋調査士 堀敦夫 先生に講師を務めていただきました。土地家屋調査士とは、他人の依頼を受けて、不動産の表示に関する登記について必要な土地や家屋に関する調査・測量・申請手続をすることを業とする者であり、土地家屋調査士法(昭和25年法律228号)によって設けられました。

トラブルの多くは、境界があいまいなことから発生します。
それまでせっかく良好な関係だったお隣との境界トラブルは是非とも避けたいものですね。
境界紛争を未然に防ぐ対策等を事例に沿って教えていただきました。

第2講座のテーマは「空き家対策措置法の全国事例に学ぶ!取り壊し事例と増税事例」です。

講師は、(株)船井総合研究所 川崎将太郎 先生に努めていただきました。

 

全国の空き家対策特別措置法事例の紹介や空き家活用の成功行政事例などを教えていただきました。

次回は、12月9日(土)10:00 〜 12:00 に、じゅうろくプラザ5階 小会議室1 にて開催いたします。
テーマ「賢い生前贈与のススメ!節税対策の代表選手・・・生前贈与とは」
講師 ミッドランド税理士法人 税理士 永田文康 先生

下記のフリーダイヤル、FAXまたはメールにてお申込みください。
お申込みの際は、氏名・住所・連絡先・参加人数をお願いいたします。

岐阜県福祉のまちづくり推進協議会
岐阜県関市緑ヶ丘2-5-78
フリーダイヤル 0120-337-301
FAX 0575-24-5733
メール ozawa@nodakensetsu.co.jp
担当 小澤

参加費は無料です。たくさんのお申込みをお待ちしております!